土鍋ご飯

f0012179_15144070.jpg友達のお家に泊まりにいきました。こっちで最後の夜を色んな話をして過ごしました。
次の日の朝、土鍋ごはんを作ってくれたのですが、すごく美味しい!
やっぱり炊飯器とはシャッキリ感が違うのです。一緒に炊いてあった乾燥ホタテがいい風味を出してました。
そして何より土鍋の醍醐味はおこげ!底にカリカリになっているのを見るとたまらない!熱心にこそぎとって食べました。くっついているおこげをうまくとる方法をマスターしました。しゃもじを短くもって、手首をひねる!(笑)
朝から美味しいもの食べると元気がでます。会社があるのに、手の込んだご飯作ってくれて嬉しかったなー。ありがとー。
[PR]
# by maroonmaro | 2005-12-09 14:10

三月うさぎ

結婚して神奈川に住んでいる、学生時代の友達とお別れディナーをしました。
中間地点の川崎で集合。「三月うさぎ」に行きました。
友達がこっちに引っ越してくると聞いて、すごく嬉しくて心強かったのに今度は私が引っ越すことになってしまった・・・。これから沢山会えると思っていたのに、本当に残念。
今日は(も?)しゃべりまくりでした。白熱トークで私達のまわりだけ温度が高かったかも?(笑)
こうやって色々話せる友達がいるのは幸せだなーとしみじみ。
ご飯の味は、まずまず?といったところだったけど、まあそれはいいかー。
[PR]
# by maroonmaro | 2005-12-06 23:15 | グルメ

KEYUCA

昨日友達と会社の近くの「KEYUCA」でお買い物。
前から買うつもりで目をつけていた、「味噌こし」と、「粉入れ」←なんて言うんだろう?砂糖とか、塩とか入れるもの。片手で蓋が開けられるようになってるもの(長い)
味噌こしは小さめなのが気に入ったのです。粉入れは4つも買いました。よく使う片栗粉や小麦粉もイチイチ袋から出して使うより、入れておいたほうがぱっと取り出せるし。
色は淡いグリーン2つと、ベージュを2つ。
KEYUCAは好きなタイプの物ばかりで目移りしてしまいます。鍋やお皿、キッチンツールなどなど。。昨日はフキンが気になりました。安くてかわいくて使い勝手よさそうで。でも買わなかった。もうちょっとじっくり考えてから(慎重なタイプ)
毎日使うキッチン用品は、少しずつ自分の好きなものでそろえていくのが楽しいのです。少しずつ少しずつ・・・
[PR]
# by maroonmaro | 2005-12-06 10:34 | 好きなもの

結婚式

f0012179_15153174.jpg友達の結婚式に出席するために福山に帰りました。
せっかく実家からいけるので着物を着ることに。準備は大変だけど、日本人でよかったと思える瞬間かも。この手間のかかる作業(襟をつけたり)も、友達へのお祝いの気持ちがこもっているのです。
会場は先月できたばかりの、アーククラブ迎賓館。すごくオシャレでキレイな会場でした。
披露宴もイベント盛りだくさんで本当に楽しかったー。友達もすごく幸せそうで、旦那さんも友達を大事に思っているのがよく分かって、見ているいこちらまでほのぼのした気分になりました。うらやましいな。
サプライズでいきなり前に出たときは緊張したけど、色々考えてくれて嬉しかったー。
[PR]
# by maroonmaro | 2005-12-04 22:35

再出発

今までやっていたブログをやめて、新たに始めましたー。
といっても、やっぱり好きなものは好きなので、デザインはあまり変わってないかも?
でも気分はすっきりとしているので、これから少しずつ更新していくぞー!
[PR]
# by maroonmaro | 2005-12-02 16:51