性格って・・

昨日は友達が9ヶ月の息子ちゃんを連れて遊びにきました。
息子ちゃんとは初対面だったのだけど、とっても愛嬌のある子でかわいい!
とにかくよく笑う♪こっちまで笑顔になりました。
友達が言うには、長男とは性格が違うらしい。同じ親のもとに生まれても、性格って違うものなんだなーと不思議な感じ。持って生まれた性格ってやっぱりあるんだろうな。
その後は環境などで変わったりするのかもしれないけど。
簡単なランチを作りました。アサリと青シソのパスタ。麺はそうめんで。最近はまっているトマトの野菜煮込み。
おいしいパン屋さんのパンを食べさせてあげたかったのだけど、定休日だったので違うパン屋さんに買いにいきました。ハチミツパンとベーグルが美味しかった♪
友達から貰ったイチゴや八朔もおいしかったー。私の体を気遣って果物持参してくれたことに感謝!中々買わないからなー(お菓子は買うくせに)
引っ越したら中々会えなくなるけど、その前にゆっくり話ができてよかったー。
[PR]
# by maroonmaro | 2008-03-19 12:56

家探し

夫が突然山口県に転勤になり、衝撃!
急きょ、家探しに行ってきました。とりあえず、4月中旬には引っ越す予定・・。
しかし、ここ3年弱で3回引っ越ししているし。引っ越しのプロになりそうだ。
今はまだ荷物が詰められないので、物を整理しています。迷ったら捨てる。これに徹しています。物が増えるとその分大変だから。
もろもろの手続きが面倒だったり、土地勘をつけるまで時間がかかったりしますが、いろいろな場所に住んでみるのも面白いかなぁと。
家も、今住んでいるところよりも間取りはよさそうだし。いいこともあるだろうー。
[PR]
# by maroonmaro | 2008-03-14 11:50

2代目

f0012179_1491245.jpgデジカメケース2代目を作成しました。
初代は古くなったし、何より飽きてしまったから。少しずつ作ろうと思いながら、またまた根詰めて2日で完成~
グリーン系やベージュ系の布が多い中、珍しくブルー系にしてみました。中々いい感じ♪
初代と比べるとちょっと凝ったデザインになっています。上達したのか?!
今、ミシンを買おうかと思案中。たいした機能がなくていいので、ちょっとした時に使えるものが欲しいかな。
[PR]
# by maroonmaro | 2008-03-05 14:10

ひな祭り

f0012179_10161647.jpg今日はひな祭り~ということで、ちらし寿司を作りました。
酢飯に混ぜる具は甘めに煮込んで、酢れんこん、インゲン、錦糸玉子、ゆで海老をのせました。
彩りにデンブも欠かせません。残り物の明太子があったので、これもちょっと加えたら味がしまっておいしかったです。小さなお雛様は何年も前に友達にもらったもの。かわいい♪
[PR]
# by maroonmaro | 2008-03-03 22:11 | 手作りご飯

家オコ

f0012179_10102951.jpg週末、特に土曜の夜は外食することが多いのですが、この日は家でお好み焼きが食べたくなったので作りました。
1つ目は、豚・エビ・紅ショウガ・焼きそばを入れたシンプルなもの
2つ目は、餅・チーズ・明太子・シソの和風で、ポン酢で食べました。
お好み焼きとかたこ焼きなど、ソース味のものって無性に食べたくなるときがあります。私はその頻度がとっても高い気がします・・・おいしかったー。
[PR]
# by maroonmaro | 2008-03-03 12:19 | 手作りご飯

盆栽茶屋

先週の金曜日、元同僚の3人と「盆栽茶屋」でご飯を食べました。
ここは、何を食べても美味しいし、店員さんも感じがいいので好きなお店なのです。
今回も沢山頼みました。メニューは正しくないけど、こんな感じ・・・
・ごま豆腐の湯葉あんかけ
・豚とろのサラダ
・せせりとネギの串
・チーズととびっ子の出し巻き
・カニクリームコロッケ
・ササミとしそのから揚げ
・鳥軟骨のから揚げ
・キムチとチーズのチヂミ
・鯛の釜飯
・デザート
などなど・・・
デザートは抹茶と小さなプリンがついてくるのですが、もちろんそれとは別にも頼みました。
私は羽二重餅と抹茶アイス。
気が付いたら5時間以上もしゃべりっぱなし。美味しい食べ物と楽しい会話は、私にとって欠かせない大事なことの1つ(2つ?)です。
[PR]
# by maroonmaro | 2008-03-03 12:14 | グルメ

手作りカレンダー

f0012179_21314319.jpg連休中日、母方の叔父叔母達とホテルで昼食会がありました。鯛三昧でとっても美味しかった♪
大阪の伯母がはまっているという、手作りカレンダーを持ってきてくれました。最初は手作りだし、ちゃちなんじゃないの?と思っていましたが(失礼なヤツ)、実際みるとすごくかわいい!
月ごとに色々な貼り絵がしてあって、色もビーズなどもキレイなのです。見ているだけで楽しくなります。
早速、殺風景だったダイニングに飾りました。いい感じ。来年も作ってあげる!と伯母ははりきっていましたが、多分ブームは去っているだろう・・・(笑)
[PR]
# by maroonmaro | 2008-02-12 10:41