<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おこし

引っ越しまであと2週間。残り少ない週末はおいしいお店に食べに行こうと思っています。
というわけで、カウンターのみの串揚げ屋さん「おこし」に行きました。ここに行くのは3,4回目です。
ここは1本ずつ揚げてくれるので、揚げたてサクサクを食べられます。
18本コースで、順番にでてくるのですが、お腹いっぱいになった時点でストップをかけられるし、好きなものは追加もできます。
塩、醤油、ソース、マスタードソースの4種類が用意してあり、それぞれに合う味を教えてくれるのでそのとおりにつけて食べると本当に最高です!
昨日のコースは
鮭・はまぐり・海老・えんどう豆・ふき・しめじ・トマト・しんち・うずらの卵・とうもろこし・しいたけ・菜の花・鶏・れんこん・パンチーズ・梅くり・バナナ・ご飯でした。
どれも工夫が凝らしてあるのがここのすごいところ。ふきはベーコンがまいてあったり、トマトも豚肉とチーズが巻いてあるし、レンコンにはカレー風味のひき肉がはさんであったり・・・
野菜だけのシンプルなものもありますが(えんどう豆など)、殆どはこうやって何かが加えてあるので、その組み合わせが本当に美味しいのです。
私は菜の花まで食べました。そしてとばして梅くりも。
味だけでなく、雰囲気も好きです。カウンター12席のみですが、お店の人の対応も、適度な距離感をもってくれるし、でも野菜のおかわりや(パリパリのキャベツ・大根・キュウリ)ウーロン茶のおかわりも、こちらが言わなくてもさっと出してくれるし、コースの後半になったらおしぼりも変えてくれます。
干渉しないけれど、気配りがあるのです。
大人のみが行ける雰囲気なので今のうちに行っておきたかったし、行ってよかったーと思えるお店。
やっぱり今回大満足でした。
[PR]
by maroonmaro | 2008-03-31 11:03 | グルメ

手作りランチ

f0012179_20355158.jpg大学時代の友達が家に遊びにきてくれました。
外に食べに行ってもよかったのだけど、今日は家でちょっとおもてなし(というほどでもないが)ということで、ランチを作りました。
メニューは煮込みハンバーグ、ツナのサラダ、水菜の豆腐炒め。
煮込みハンバーグはデミグラスソース味で、エリンギやマッシュルーム、ジャガイモなどの野菜もごろごろ入れました。
ツナのサラダは彩り重視で。スナックエンドウが歯ごたえがあっておいしかったです。
水菜の豆腐炒めは、大家さんに頂いた水菜を使って。アクが強いので、ベーコンや豆腐と一緒に炒めて、魚介のブイヨンで軽く味をつけました。さっぱり味。
あとは美味しいパン。友達も気に入っているようでした。
お腹いっぱい食べて、色んな話をしていたらあっという間に時間が経ちます。
山口に引っ越したら、気軽にこんなことが出来ないと思うと少しさびしくなります・・・。
でも、ご飯美味しいといってもらえてよかった!
おみやげに、とーってもおいしいタイヤキを沢山買ってきてくれました。これで当分楽しみができたぞ♪
[PR]
by maroonmaro | 2008-03-26 20:36

昼ご飯と夜ご飯

火曜日に前の会社の友達とランチにいきました。
総社にある「クッチーナ湯田園」。ここのランチはコースで、お肉・お魚のコース、スパゲティのコース、ラザニアのコースがあります。
私はスパゲティのコースを頼みました。この日はトマトソースのペンネ。
前菜も豪華だし、茸のスープや焼きたてのパンもデザートも手が込んでいてとってもおいしかったです。
こじんまりしたお店ですが、内装が私好み。木のぬくもりが伝わってきて落ち着くので、いつも長居をしてしまいます。この日もしかり。。
その後はうちでお茶をしながら、延々おしゃべり。
晩御飯は近くのお好み焼き屋さんに行きました。満腹。
引っ越す前にゆっくり会って話したかったので、わざわざ有休をとってくれて嬉しかったー。
[PR]
by maroonmaro | 2008-03-26 20:24

すこし遠出

土曜日、引っ越しの片付けができるところまで落ち着いたので、残り少ない岡山を満喫するために外出しました。
行き先はドライブをかねて閑谷学校へ。桜には早く、紅葉の季節でもないので少しさびしい風景でしたが、梅はきれいに咲いていて、山の緑も徐々に濃くなっているのが分かり、それはそれでキレイだなーと思いました。
のんびり散策した後は、岡山市街で晩御飯。どこに行こうか迷った結果、お気に入りの韓国料理屋「かなりあ」へ。ここはこじんまりしているけど、何を食べてもおいしい!
私の好きな、ジャガイモと豚肉のチヂミは相変わらず美味だったし♪久しぶりだったけど、最後に行けてよかったー。
まだこれからの片付けは残っているけど、時間をみつけては出掛けようと思った1日でした。
[PR]
by maroonmaro | 2008-03-24 10:30

性格って・・

昨日は友達が9ヶ月の息子ちゃんを連れて遊びにきました。
息子ちゃんとは初対面だったのだけど、とっても愛嬌のある子でかわいい!
とにかくよく笑う♪こっちまで笑顔になりました。
友達が言うには、長男とは性格が違うらしい。同じ親のもとに生まれても、性格って違うものなんだなーと不思議な感じ。持って生まれた性格ってやっぱりあるんだろうな。
その後は環境などで変わったりするのかもしれないけど。
簡単なランチを作りました。アサリと青シソのパスタ。麺はそうめんで。最近はまっているトマトの野菜煮込み。
おいしいパン屋さんのパンを食べさせてあげたかったのだけど、定休日だったので違うパン屋さんに買いにいきました。ハチミツパンとベーグルが美味しかった♪
友達から貰ったイチゴや八朔もおいしかったー。私の体を気遣って果物持参してくれたことに感謝!中々買わないからなー(お菓子は買うくせに)
引っ越したら中々会えなくなるけど、その前にゆっくり話ができてよかったー。
[PR]
by maroonmaro | 2008-03-19 12:56

家探し

夫が突然山口県に転勤になり、衝撃!
急きょ、家探しに行ってきました。とりあえず、4月中旬には引っ越す予定・・。
しかし、ここ3年弱で3回引っ越ししているし。引っ越しのプロになりそうだ。
今はまだ荷物が詰められないので、物を整理しています。迷ったら捨てる。これに徹しています。物が増えるとその分大変だから。
もろもろの手続きが面倒だったり、土地勘をつけるまで時間がかかったりしますが、いろいろな場所に住んでみるのも面白いかなぁと。
家も、今住んでいるところよりも間取りはよさそうだし。いいこともあるだろうー。
[PR]
by maroonmaro | 2008-03-14 11:50

2代目

f0012179_1491245.jpgデジカメケース2代目を作成しました。
初代は古くなったし、何より飽きてしまったから。少しずつ作ろうと思いながら、またまた根詰めて2日で完成~
グリーン系やベージュ系の布が多い中、珍しくブルー系にしてみました。中々いい感じ♪
初代と比べるとちょっと凝ったデザインになっています。上達したのか?!
今、ミシンを買おうかと思案中。たいした機能がなくていいので、ちょっとした時に使えるものが欲しいかな。
[PR]
by maroonmaro | 2008-03-05 14:10

ひな祭り

f0012179_10161647.jpg今日はひな祭り~ということで、ちらし寿司を作りました。
酢飯に混ぜる具は甘めに煮込んで、酢れんこん、インゲン、錦糸玉子、ゆで海老をのせました。
彩りにデンブも欠かせません。残り物の明太子があったので、これもちょっと加えたら味がしまっておいしかったです。小さなお雛様は何年も前に友達にもらったもの。かわいい♪
[PR]
by maroonmaro | 2008-03-03 22:11 | 手作りご飯

家オコ

f0012179_10102951.jpg週末、特に土曜の夜は外食することが多いのですが、この日は家でお好み焼きが食べたくなったので作りました。
1つ目は、豚・エビ・紅ショウガ・焼きそばを入れたシンプルなもの
2つ目は、餅・チーズ・明太子・シソの和風で、ポン酢で食べました。
お好み焼きとかたこ焼きなど、ソース味のものって無性に食べたくなるときがあります。私はその頻度がとっても高い気がします・・・おいしかったー。
[PR]
by maroonmaro | 2008-03-03 12:19 | 手作りご飯

盆栽茶屋

先週の金曜日、元同僚の3人と「盆栽茶屋」でご飯を食べました。
ここは、何を食べても美味しいし、店員さんも感じがいいので好きなお店なのです。
今回も沢山頼みました。メニューは正しくないけど、こんな感じ・・・
・ごま豆腐の湯葉あんかけ
・豚とろのサラダ
・せせりとネギの串
・チーズととびっ子の出し巻き
・カニクリームコロッケ
・ササミとしそのから揚げ
・鳥軟骨のから揚げ
・キムチとチーズのチヂミ
・鯛の釜飯
・デザート
などなど・・・
デザートは抹茶と小さなプリンがついてくるのですが、もちろんそれとは別にも頼みました。
私は羽二重餅と抹茶アイス。
気が付いたら5時間以上もしゃべりっぱなし。美味しい食べ物と楽しい会話は、私にとって欠かせない大事なことの1つ(2つ?)です。
[PR]
by maroonmaro | 2008-03-03 12:14 | グルメ