<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

手作りカレンダー

f0012179_21314319.jpg連休中日、母方の叔父叔母達とホテルで昼食会がありました。鯛三昧でとっても美味しかった♪
大阪の伯母がはまっているという、手作りカレンダーを持ってきてくれました。最初は手作りだし、ちゃちなんじゃないの?と思っていましたが(失礼なヤツ)、実際みるとすごくかわいい!
月ごとに色々な貼り絵がしてあって、色もビーズなどもキレイなのです。見ているだけで楽しくなります。
早速、殺風景だったダイニングに飾りました。いい感じ。来年も作ってあげる!と伯母ははりきっていましたが、多分ブームは去っているだろう・・・(笑)
[PR]
by maroonmaro | 2008-02-12 10:41

野菜煮込み

野菜たっぷりのポトフもどきを作りました。
材料は、鶏肉・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・キャベツ・ナス・エリンギ・トマト・うずらの玉子。
トマトは4つも湯むきして使いました。ホール缶を使うこともあるけれど、やっぱり生を使うと味の濃さが違います。
具が柔らかくなるまで長時間コトコト煮込みました。
味付けは、たまねぎを炒める際にオリーブオイルとアンチョビペーストを使ったくらいで、あとはコンソメ・塩コショウのみ。
野菜のうまみがたっぷりでていておいしかった♪野菜は大きめにするのがポイント。
[PR]
by maroonmaro | 2008-02-07 11:44 | 手作りご飯