<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年越しそば

f0012179_14135037.jpg31日の夜は年越しそばで。
岡山で迎える初めての年越しです。そばはつけめん、天ぷら(海老、レンコン、まいたけ、ナス、さつまいも)を作りました。
冷やしたそばを熱々の汁につけて食べる。おいしかったです。
今年は怒涛の1年でしたが、来年はもう少し余裕をもって楽しい年になるといいなー。
[PR]
by maroonmaro | 2005-12-31 22:09 | 手作りご飯

Chaiya

f0012179_1482935.jpg岡山駅の近く?にあるカレー屋さん「Chaiya」に行きました。ココナッツカレーがおいしいと聞いていたのですが、ココナッツが苦手な私は普通のチキンカレーを注文。
サフランライスに、骨付きチキン、ちょっと濃い色をしたカレーでした。味はスパイスがきいていてどちらかというと本格的な味。
美味しかったけど、たまーに食べるにはいいかなと。どちらかというと「ナッシュ」(←日本的な味のカレー屋)のほうが好きかな。
写真を撮り忘れたので、かわいいナプキンを撮影しました(意味なし)
[PR]
by maroonmaro | 2005-12-29 23:02 | グルメ

クリスマスパーティー

f0012179_11105292.jpg24日に私の友達と、夫の会社の後輩君を交えて家でクリスマスパーティーをしました。パーティーと言うより、家でご飯を食べたと言った方が正しい感じか?
友達はブッシュドノエルと赤ワイン、後輩君はドーナツをはじめ、たくさんのお菓子を持参してくれました。感謝!
メニューは、ブイヤベース、鶏の照り焼き、こしょう焼、きのこサラダ、春巻き(後輩君が好物だというので)など。私的には鶏の照り焼きがうまくできたのが満足♪蜂蜜を入れるのがポイントです。評判がよかったのはブイヤベース。美味しいと言ってもらえてよかったー。
おなかいっぱい食べて楽しい時間を過ごしました。料理は写真撮るのを忘れてしまった。ケーキはこのとおりちゃんと撮りました!おいしかったー
[PR]
by maroonmaro | 2005-12-25 16:57

五重塔

f0012179_10471375.jpg祝日なのでちょっとドライブがてら出掛けました。
前日雪が降ったので、岡山の高梁市のほうはまだかなり積もっていたので早々に退散。
吉備路の「備中国分寺」に寄りました。小学校の社会見学以来。五重塔をみたり、近くのこうもり塚古墳を覗いたり(中は暗くて怖いので私は入れなかった)・・・。
周辺が散歩道のようになっていて、春や秋にくると草木がきれいだろうなと思える風景でした。この日は寒かったけど、のんびりするにはいい場所かも。
[PR]
by maroonmaro | 2005-12-23 22:43

もりせん

岡山に引っ越してきてから、初めて福山に帰りました。
母親と二人で買い物したのですが、その前に肉味噌・焼き豚のお店「もりせん」へ。ここの肉味噌は本当においしい。もちろん焼き豚も。あ、味噌漬けした豚肉も美味しかった!
店内はコロッケも売っていて、注文してから3~5分待つとその場で揚げてくれるとのこと。お腹もすいていたし早速「メークィンコロッケ」と「コーンコロッケ」を注文。
出来たてサクサクを食べました。ほんと美味しい!中はしっとりしていて衣はカラッと揚がってるし。これはハマります。今度帰ったときにも絶対行こうと思いました。
お土産にするのもいいな。食べるの夢中で写真とり忘れたー
[PR]
by maroonmaro | 2005-12-21 22:09 | 好きなもの

筍ごはん

f0012179_951212.jpg筍ごはんを作りました。油揚げとかつおからとったダシに、みりん、醤油、お酒、塩少々をいれて炊きました。出来上がる頃炊飯器からいい香りが・・・
こりこりした食感が筍の好きなところです。
おかずは、さわらのソテー、高野豆腐の煮物(ひじきをはさんで)、くらげの酢の物。このくらげの酢の物の味付け、結構成功しました。らっきょう酢、普通の酢、砂糖、ごま油、からしなど、味見をしながら調節して、きゅうりとハムとくらげによく絡めておきました。
最近味見ばかりをしていて、出来上がる頃には結構おなかが膨れている事が・・・(笑)
ただのつまみ食いなのか?
[PR]
by maroonmaro | 2005-12-20 23:46 | 手作りご飯

MELA COTTA

行こうとしたイタリアンのお店が満員だったので、急きょ違うお店に行く事に。
どうしてもパスタの気分だったので、もう1つ気になっているお店に向かいました。その途中、こじんまりとしたかわいらしいお店を発見!そこに入る事に。
内装もおしゃれで、雰囲気もよかったです。私が食べたのは水菜のボンゴレ。ちょっと味は濃い目だったけど、前菜(ムール貝)、サラダ、パン(これが外がカリカリ中がふわふわで美味しかった!)、コーヒー・紅茶がついて1800円とお手ごろでした。ちょっと贅沢なランチ並だ。
ただ、このお店、母体となる会社が変わることになり、12月いっぱいでとりあえず閉店するらしい。1月末にまた再開するそうだけど・・・・。そうなったらまた行ってみたい。
[PR]
by maroonmaro | 2005-12-17 22:57 | グルメ

鯛サラダ

f0012179_8562446.jpg鯛のお刺身を使って、ちょっといつもと違うサラダを作りました。
大根を千切りにして、鯛を乗せ、レモン汁とゆず、しょうゆで味付けしたドレッシングをかけて食べました。酸味がきいてさっぱり味でした。
わさび醤油だともっとなじんだかもしれないけど、これはこれで普段家では食べない味なので、たまにはいいかな?もう少しドレッシングを改良してみよう。
[PR]
by maroonmaro | 2005-12-16 23:46 | 手作りご飯

海老グラタン

f0012179_12195430.jpg寒い冬にぴったりと思い、海老グラタンを作りました。
ホワイトソースを作り、たまねぎ、しいたけ、しめじ、海老とマカロニを入れたグラタン。
最後にとろけるチーズをのせて、オーブンで焼きます。アツアツを食べると体も温まっていいものです。
野菜たっぷりスープも作りました。生野菜だとたくさん食べられないけど、こうやってスープにして煮込むとかなりの量の野菜が摂取できるから好きなのです。
体調がイマイチよくないから、野菜不足にならないようにしなくちゃー。
ちなみに海老グラタンはちょっとホワイトソースが少なかった・・マカロニが多すぎたか?
[PR]
by maroonmaro | 2005-12-13 23:14 | 手作りご飯

巡回バス

今日は銀行の住所変更をするために、倉敷駅前までいきました。
車もあったのだけど、どうせなら色々な行き方をしてみようと、イオン倉敷(巨大ショッピングモール)の倉敷駅行き巡回バスに乗る事に。
そこまで歩いて行ったのですが、途中で雪が舞う極寒。きっ厳しい・・。
イオンから駅までは約10分ほどで到着。時刻表みると10~15分に1本でているのでこれは使えそう。しかし、こっちは歩いている人が少ない事に驚きます。それだけ車社会なんだろーな。
運動不足にならないよう気をつけなければ。
銀行の後は駅ビルをぶらぶら。本屋で前に通っていたピラティスの先生の新しい本とDVDを発見!やっぱり美しい・・・(うっとり)
買おうか迷って、またやめました。1冊家にあるし、あれをもっとやってからにしよう。そういえば、毎日10分でもピラティスやろうと思いつつやっていないや。今日からやろう!
[PR]
by maroonmaro | 2005-12-13 17:37