カテゴリ:手作りご飯( 15 )

ひな祭り

f0012179_10161647.jpg今日はひな祭り~ということで、ちらし寿司を作りました。
酢飯に混ぜる具は甘めに煮込んで、酢れんこん、インゲン、錦糸玉子、ゆで海老をのせました。
彩りにデンブも欠かせません。残り物の明太子があったので、これもちょっと加えたら味がしまっておいしかったです。小さなお雛様は何年も前に友達にもらったもの。かわいい♪
[PR]
by maroonmaro | 2008-03-03 22:11 | 手作りご飯

家オコ

f0012179_10102951.jpg週末、特に土曜の夜は外食することが多いのですが、この日は家でお好み焼きが食べたくなったので作りました。
1つ目は、豚・エビ・紅ショウガ・焼きそばを入れたシンプルなもの
2つ目は、餅・チーズ・明太子・シソの和風で、ポン酢で食べました。
お好み焼きとかたこ焼きなど、ソース味のものって無性に食べたくなるときがあります。私はその頻度がとっても高い気がします・・・おいしかったー。
[PR]
by maroonmaro | 2008-03-03 12:19 | 手作りご飯

野菜煮込み

野菜たっぷりのポトフもどきを作りました。
材料は、鶏肉・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・キャベツ・ナス・エリンギ・トマト・うずらの玉子。
トマトは4つも湯むきして使いました。ホール缶を使うこともあるけれど、やっぱり生を使うと味の濃さが違います。
具が柔らかくなるまで長時間コトコト煮込みました。
味付けは、たまねぎを炒める際にオリーブオイルとアンチョビペーストを使ったくらいで、あとはコンソメ・塩コショウのみ。
野菜のうまみがたっぷりでていておいしかった♪野菜は大きめにするのがポイント。
[PR]
by maroonmaro | 2008-02-07 11:44 | 手作りご飯

3色ご飯

f0012179_1117331.jpg昨日の晩ごはんに、合挽き肉で3色ご飯を作りました。
ショウガ汁を多めに、ちょっと甘辛くするのが好きです。いり卵とインゲンの3色は見た目にもきれいです。
その他はアボカドの明太子サラダと、大根のカニあんかけ。カニあんかけの味が何故か昨日の私の体調に合わなくて、ほとんど食べられなかった・・・他のものは沢山食べられるのに。
子供のころ、この3色ご飯のときは母親がお弁当箱に入れてくれていました。お皿に盛ってあるよりおいしそうで楽しい気分になったのを思い出しました。今度は私もやってみようかな。
[PR]
by maroonmaro | 2008-01-29 11:22 | 手作りご飯

ブリの塩焼き

f0012179_1850450.jpg昨日の夕飯はブリの塩焼きでした。
ブリといえば、だいたい照り焼きかブリ大根が多かったのですが、今回はシンプルに。
じっくり網焼きをすると、程よく油がおちてさっぱり食べられました。
母親が漬けてくれた紅しょうがを添えて食べるとより美味しい!
その他の献立は、ごぼうのサラダと豆ご飯。お味噌汁と切干大根の煮物。和食はやっぱりいいものだ。
[PR]
by maroonmaro | 2008-01-22 18:50 | 手作りご飯

鶏の照り焼き

f0012179_17405542.jpg鶏の胸肉で照り焼きを作りました。
味付けの分量は適当だけど、砂糖ではなく蜂蜜をつかうのがポイントです。
外をかりっと焼いた後はじっくりと蒸し焼きに。
タレがカラメル状になったら、お肉をとりだして食べやすい大きさに切り、またタレの中へ。
なかまでしっかり染み込ませます。この照りが食欲をそそります。
添えのキャベツはドレッシングいらず。
最近やっと体調が回復してきたので、ご飯らしいご飯をつくれるようになってきました。よかったよかった。
[PR]
by maroonmaro | 2008-01-08 14:45 | 手作りご飯

カニあんかけ

f0012179_10363464.jpgたらばガニの缶詰があったので、あんかけを作りました。出し汁にチンゲンサイと銀杏、缶詰を入れて塩コショウなどを適当に(いつも適当)最後に片栗粉でとろみをつける。
昆布をいれてゆでた大根をこのあんに絡ませて食べました。さっぱりしていい感じ。
缶詰の汁がいい風味をだしていたので、中々使えると発見です。
[PR]
by maroonmaro | 2006-01-12 21:32 | 手作りご飯

肉じゃが

f0012179_10315038.jpg肉じゃがを作りました。
こんにゃくがあったので、糸こんにゃくではなく細く切ったこんにゃくを使いました。だしに砂糖、みりん、醤油などを適当に加え弱火でぐつぐつ煮込みました。じゃがいもがほっこりして味がしみているのがいい感じ。やや薄味でしたが肉じゃがはやっぱり美味しいです。
[PR]
by maroonmaro | 2006-01-11 23:26 | 手作りご飯

元旦

f0012179_14191363.jpg元旦の朝はおせちとお雑煮で。
おせちといっても、母親が作って持たせてくれたものを重箱につめただけ(笑)。
ブリの照り焼きは私が作ったのだけど・・・。色目はあまりよくないけど、食べられるものが多いおせちです。高野豆腐の煮物が特に美味しかったです。f0012179_14192393.jpg

お雑煮はハマグリ入り。ダシが良く出て結構いい出来(自画自賛)。しかし、元旦といっても、開いているお店も多いし、年々お正月という感じがしなくなっていると思うのは私だけ?
のんびり過ごした1日でした。
[PR]
by maroonmaro | 2006-01-01 21:15 | 手作りご飯

年越しそば

f0012179_14135037.jpg31日の夜は年越しそばで。
岡山で迎える初めての年越しです。そばはつけめん、天ぷら(海老、レンコン、まいたけ、ナス、さつまいも)を作りました。
冷やしたそばを熱々の汁につけて食べる。おいしかったです。
今年は怒涛の1年でしたが、来年はもう少し余裕をもって楽しい年になるといいなー。
[PR]
by maroonmaro | 2005-12-31 22:09 | 手作りご飯