カテゴリ:グルメ( 6 )

おこし

引っ越しまであと2週間。残り少ない週末はおいしいお店に食べに行こうと思っています。
というわけで、カウンターのみの串揚げ屋さん「おこし」に行きました。ここに行くのは3,4回目です。
ここは1本ずつ揚げてくれるので、揚げたてサクサクを食べられます。
18本コースで、順番にでてくるのですが、お腹いっぱいになった時点でストップをかけられるし、好きなものは追加もできます。
塩、醤油、ソース、マスタードソースの4種類が用意してあり、それぞれに合う味を教えてくれるのでそのとおりにつけて食べると本当に最高です!
昨日のコースは
鮭・はまぐり・海老・えんどう豆・ふき・しめじ・トマト・しんち・うずらの卵・とうもろこし・しいたけ・菜の花・鶏・れんこん・パンチーズ・梅くり・バナナ・ご飯でした。
どれも工夫が凝らしてあるのがここのすごいところ。ふきはベーコンがまいてあったり、トマトも豚肉とチーズが巻いてあるし、レンコンにはカレー風味のひき肉がはさんであったり・・・
野菜だけのシンプルなものもありますが(えんどう豆など)、殆どはこうやって何かが加えてあるので、その組み合わせが本当に美味しいのです。
私は菜の花まで食べました。そしてとばして梅くりも。
味だけでなく、雰囲気も好きです。カウンター12席のみですが、お店の人の対応も、適度な距離感をもってくれるし、でも野菜のおかわりや(パリパリのキャベツ・大根・キュウリ)ウーロン茶のおかわりも、こちらが言わなくてもさっと出してくれるし、コースの後半になったらおしぼりも変えてくれます。
干渉しないけれど、気配りがあるのです。
大人のみが行ける雰囲気なので今のうちに行っておきたかったし、行ってよかったーと思えるお店。
やっぱり今回大満足でした。
[PR]
by maroonmaro | 2008-03-31 11:03 | グルメ

盆栽茶屋

先週の金曜日、元同僚の3人と「盆栽茶屋」でご飯を食べました。
ここは、何を食べても美味しいし、店員さんも感じがいいので好きなお店なのです。
今回も沢山頼みました。メニューは正しくないけど、こんな感じ・・・
・ごま豆腐の湯葉あんかけ
・豚とろのサラダ
・せせりとネギの串
・チーズととびっ子の出し巻き
・カニクリームコロッケ
・ササミとしそのから揚げ
・鳥軟骨のから揚げ
・キムチとチーズのチヂミ
・鯛の釜飯
・デザート
などなど・・・
デザートは抹茶と小さなプリンがついてくるのですが、もちろんそれとは別にも頼みました。
私は羽二重餅と抹茶アイス。
気が付いたら5時間以上もしゃべりっぱなし。美味しい食べ物と楽しい会話は、私にとって欠かせない大事なことの1つ(2つ?)です。
[PR]
by maroonmaro | 2008-03-03 12:14 | グルメ

3度目の正直?

2回行って、2回とも満席でふられたイタリア料理屋「マリア・ヴィヴァーチェ」に、昨日やっと入る事ができました。カウンターしかなかったけど十分落ち着いていて、いい雰囲気。
サーモンのマリネ(カラスミがかかってる)と、牛ばら肉と大根のトマトソース・パッパルデッレと、茸が練りこんであるラヴィオリのホワイトソース胡桃いりを食べました。
牛ばら肉のパッパルデッレが特に美味しかったです。太いパスタが程よい硬さでお肉も柔らかくてソースの味がおいしい!ホワイトソースも普段は途中からくどくなって苦手なのに、ラヴィオリの茸がそれをうまーく調和させていたのです。
他にも色々なメニューがあったし、コース料理もあったのでまた是非行きたいお店です。久々にとても美味しいイタリアンにめぐり合えて大満足でした。デジカメ忘れて撮れなかったのが残念!
[PR]
by maroonmaro | 2006-01-14 21:39 | グルメ

Chaiya

f0012179_1482935.jpg岡山駅の近く?にあるカレー屋さん「Chaiya」に行きました。ココナッツカレーがおいしいと聞いていたのですが、ココナッツが苦手な私は普通のチキンカレーを注文。
サフランライスに、骨付きチキン、ちょっと濃い色をしたカレーでした。味はスパイスがきいていてどちらかというと本格的な味。
美味しかったけど、たまーに食べるにはいいかなと。どちらかというと「ナッシュ」(←日本的な味のカレー屋)のほうが好きかな。
写真を撮り忘れたので、かわいいナプキンを撮影しました(意味なし)
[PR]
by maroonmaro | 2005-12-29 23:02 | グルメ

MELA COTTA

行こうとしたイタリアンのお店が満員だったので、急きょ違うお店に行く事に。
どうしてもパスタの気分だったので、もう1つ気になっているお店に向かいました。その途中、こじんまりとしたかわいらしいお店を発見!そこに入る事に。
内装もおしゃれで、雰囲気もよかったです。私が食べたのは水菜のボンゴレ。ちょっと味は濃い目だったけど、前菜(ムール貝)、サラダ、パン(これが外がカリカリ中がふわふわで美味しかった!)、コーヒー・紅茶がついて1800円とお手ごろでした。ちょっと贅沢なランチ並だ。
ただ、このお店、母体となる会社が変わることになり、12月いっぱいでとりあえず閉店するらしい。1月末にまた再開するそうだけど・・・・。そうなったらまた行ってみたい。
[PR]
by maroonmaro | 2005-12-17 22:57 | グルメ

三月うさぎ

結婚して神奈川に住んでいる、学生時代の友達とお別れディナーをしました。
中間地点の川崎で集合。「三月うさぎ」に行きました。
友達がこっちに引っ越してくると聞いて、すごく嬉しくて心強かったのに今度は私が引っ越すことになってしまった・・・。これから沢山会えると思っていたのに、本当に残念。
今日は(も?)しゃべりまくりでした。白熱トークで私達のまわりだけ温度が高かったかも?(笑)
こうやって色々話せる友達がいるのは幸せだなーとしみじみ。
ご飯の味は、まずまず?といったところだったけど、まあそれはいいかー。
[PR]
by maroonmaro | 2005-12-06 23:15 | グルメ