おこし

引っ越しまであと2週間。残り少ない週末はおいしいお店に食べに行こうと思っています。
というわけで、カウンターのみの串揚げ屋さん「おこし」に行きました。ここに行くのは3,4回目です。
ここは1本ずつ揚げてくれるので、揚げたてサクサクを食べられます。
18本コースで、順番にでてくるのですが、お腹いっぱいになった時点でストップをかけられるし、好きなものは追加もできます。
塩、醤油、ソース、マスタードソースの4種類が用意してあり、それぞれに合う味を教えてくれるのでそのとおりにつけて食べると本当に最高です!
昨日のコースは
鮭・はまぐり・海老・えんどう豆・ふき・しめじ・トマト・しんち・うずらの卵・とうもろこし・しいたけ・菜の花・鶏・れんこん・パンチーズ・梅くり・バナナ・ご飯でした。
どれも工夫が凝らしてあるのがここのすごいところ。ふきはベーコンがまいてあったり、トマトも豚肉とチーズが巻いてあるし、レンコンにはカレー風味のひき肉がはさんであったり・・・
野菜だけのシンプルなものもありますが(えんどう豆など)、殆どはこうやって何かが加えてあるので、その組み合わせが本当に美味しいのです。
私は菜の花まで食べました。そしてとばして梅くりも。
味だけでなく、雰囲気も好きです。カウンター12席のみですが、お店の人の対応も、適度な距離感をもってくれるし、でも野菜のおかわりや(パリパリのキャベツ・大根・キュウリ)ウーロン茶のおかわりも、こちらが言わなくてもさっと出してくれるし、コースの後半になったらおしぼりも変えてくれます。
干渉しないけれど、気配りがあるのです。
大人のみが行ける雰囲気なので今のうちに行っておきたかったし、行ってよかったーと思えるお店。
やっぱり今回大満足でした。
[PR]
by maroonmaro | 2008-03-31 11:03 | グルメ
<< やっと・・・ 手作りランチ >>