人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

初詣に最上稲荷へ行ってきました。ここって日本3大稲荷の1つだったとは最近知ったのだけど。
お参りをして、周辺を色々見て回っていると、「奥の院」と書いた看板と石段が。ちょっと上ると見られるのかな?と軽い気持ちで上っていくと、上るじゃなくて登るだった・・・・
山のてっぺんにそれはあったのです。今さら引き返せず、よろよろしながら50分くらいかけて奥の院へ到着。着いたら特に趣あるわけでもなく、普通の神社?が。こうなったら何かやっておかないと!と、思い切り鐘をついてきました(笑)
でも、山の上から見える風景はキレイだったし、最上稲荷へお参りにきた人の中で、奥の院まで登った人はほとんどいないだろう。というちょっとした優越感?を支えに、これまた30分弱かけてくだりました。
おみくじは初めての大吉だったし、今年は前厄だけどいい事があるといいなー。
お祓いはしてもらわなかったので、厄払い・開運、交通安全のお守りを買って帰りました。そうそう、こういうときに欠かせない屋台で焼きそばやりんご飴など食べました。りんご飴、かなり久しぶりだったけどなんか美味しいんだよなー。
同じ日に初詣に行くといっていた両親とも偶然現地で会ってびっくり。晩御飯は一緒にお気に入りのカレー屋、ナッシュで食べました。満喫した1日でした。くたびれたけど・・
by maroonmaro | 2006-01-07 22:35 | 暮らし
<< 肉じゃが 元旦 >>